あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

コミックマーケット82 3日目参加

朝7時30頃、コミケ3日目のりんかい線新木場行き、東京テレポート→国際展示場間なのにガラガラだとう?!*1
というわけで、3日目のコミケ83に参加しに東京は江東区有明さんちょめに聳え立つ東京ビッグサイトに遊びに行ってきたよ。参加されたみなさん、お疲れ様でした。
7時40分頃西待機列の最後尾に並び、警備員さんとスタッフさんに1回づつ手荷物確認を受けたりしつつ、9時30分ちょい前から移動開始、10時の拍手はやぐら橋に上る10メートルほど手前で。これまでより速いスピードに、隣で話しかけてくれたおにいさんとともに、このまま東京湾に突き落とされるんじゃないかとびびってみたり。結局エントランスホールに10時14分、ゴキブリホイホイ10時16分で、初動の東1ホールに突入したのは10時18分。
8時頃西に並んだ今年の夏コミより3分早く、りんかい線の大崎初電利用で6時25分頃東に並んだ昨年の冬コミより1分遅いだけ。
初動のサークルさんをいつも通りこなし、幸先いいぞと2番手のサークルさんに向かったらそこで40分の足止めをくらったり。
それでもお目当てのところはほぼ入手できて満足。必死こいて中古を探してた本のサークルさんに、その本があって嬉しかったり。サークル名を変えて数年ぶりに参加というサークルさんに寄ってみたら、グッズオンリーになっててしょんぼりしたり。7年ぶりに参加というサークルさんでは、今後も冬だけは参加したいという吉報が聞けたり。何気なく手にしたニッキー本の作者が、そのスジでは有名なかたでびっくりしたり。ケモノ属性はないはずなのにしずえさん本に手を出してみたり。初動のサークルさんのポスターじゃんけんで見事勝利できたり。閉会間際の西ホールではよさげな兄妹四コマを見つけてホクホクしたり。
16時からの撤収はいつも通り東3ホールを中心に。赤バミを素手で剥がして爪が割れてしまったり、椅子を積み込んでいる最中にへばってしまって代わってもらったり。東2ホールでトラックのパワーゲートに机を勢いよく載せる作業を初体験したり。
そんなこんなで、なぜか出来てた反省会の待機列に並んで、3日目21万人はもはやフツーと感じたり。企業ブースパンフレットの表紙の女の子が、毎回メガネと巨乳と腕章であることに気付かされたり。さらに名前がカヤちゃんであることを知ったり。今回、レッドブルが振る舞われたのは、サンプリングのおねいさんにコミケスタッフがいるからだと知らされ、スタッフさんはパーマン以上にそこにいる、身近な存在だと思い知らされたり。
棟梁による一本締めで来年まで4時間となる、東京ビッグサイトを後に。今回さまざまなことがあり、まだ終わってませんが、32週間後の夏コミはみんな笑顔で楽しく過ごせるものにしたいですね。
戦利品↓(クリックで多少大きくなります) ファンのサークルさんでも極力オリジナル以外は切る、ファンのサークルさんでも極力グッズ類は切る、好みの絵柄でも元ネタを知らない(見ていない)2次創作は新規開拓しない、などをしてたらこんなにコンパクトに。

反省会後、20時のビッグサイト東1ホール↓ 最後の頒布列に並ぶ撤収参加者さんたち。

闇に輝く会議棟と、数時間前の喧騒が嘘のような人もまばらな国際展示場駅


せっかくなので駅構内のゆゆ式ポスターもチェキ↓ 私イチオシ期待のアニメ。

*1:トイレを比較的すいている東京テレポート駅で済ませて乗ったら、同駅始発の車だったからです。