あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

コミックマーケット83 0日目参加

actypio2012-12-28

今回のコミケ汁、COMIC TEA MANGOをチビチビやりつつカキカキ。今回、また販売者が変更。前回のサーフビバレッジからオアシスになってました。
というわけで、0日目の冬コミに参加しに、東京ビッグサイトまで遊びに行ってきました。今日は設営日です。参加されたみなさん、お疲れ様でした。
棟梁もおっしゃってましたが、今回は夏コミ並に参加者さんがいた様子。いつもの面々に、設営マニュアルにつられて(?)初参加した女性参加者さんが加わった感じかな?
私はいつも通り、東1ホールでラジオ体操をして、正午ごろから東3ホールで作業。反省会で指摘されているかたがいらっしゃいましたが、初参加のかたが多かったのか、机がそろわないうちに島角誕生日席を作っちゃってたり、もっというと島角を作らないで次の机を取りに行っちゃってたり。
夏に続き、椅子の調整に手間取ったり(椅子の種類が増えているためらしい)しつつ、机8本、椅子24脚運んで13時50分頃終了。
サービスコーナーで早速予定外の出費をしつつ向かった反省会では出遅れて、2000本あったというレッドブルを完売でもらい損ねたり、2回もラス1のところで負けたりして、15時45分頃終了。
反省会の途中から降りだした雨は、地元では雪交じりに。明日明後日明々後日と天気が回復して、快適な冬コミを迎えられますように。
みなさんが良い本を手に入れることができるよう、願っています。