D6003の健在っぷりに僕は思わず涙する。
祝日の午後、東急バス目黒営業所に所属するという萌えバス*1を探してみる。渋41系統に充当されることが多いと聞き、渋谷駅の西口に2時間張ってみたものの現れず。
しかしながら懐かしいこの車に再開。――2000年10月末頃から2005年3月頃まで、メディアワークス作品のラッピングバスとして、僕ら萌えバスファンを楽しませてくれた、小田急バス狛江営業所所属のD6003号車です。
渋26系統で充当中。当時から変わって歌舞伎柄の防犯ステッカーを貼付し、バス共通カードの緑のステッカーはPASMOの桃色のステッカーとなり、料金機もPASMO対応のものに変更されていました。
狛江営業所前で同業者さんとお話したこと、抜け駆けして(汗)他の同業者さんよりも早く一番に撮影して小躍りしたこと、沿線を一日中張り込んだのに見当たらなかったこと、16時間追っかけたこと、雑誌で紹介してくださったこと・・・などなど、シャッターを切りながら当時のことを思い出してしまい、思わず涙。
このバスがいなかったら現在の僕はありません。「萌えバス」ではなくなってしまいましたが、これからも沢山のお客さんを乗せて、走り続けてくださいね、合掌、
http://zbzbm.hp.infoseek.co.jp/kikaku/moebus/
以下、現在のD6003号車の姿↓
*1:僕基準で