あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

ラジオ放送開始80周年。

らしいです、今日。
まあ、ラジオがなかったら、ボクは今の仕事やってませんでした。つーわけで、ボク的ナツカシのラジオリスト。

  • TBSラジオ
    • 岸谷五朗東京レディオクラブ('90年10月)
      • ボクがラジオを聴くきっかけとなったといっていいラジオ番組。入間で行われたイベント見に行きました。木曜日の東京エクスタシーのコーナーがえちくて、ドキドキものだったり。
    • アニメExpress〜ギャラクシーネットワーク〜('95年4月?)
      • 最初はマクロス7的な内容で、ミレーヌ(パーソナリティー桜井智さん)が他のアニメ作品のキャラとトークする、ってのが印象的。アニメのマクロス7終了後は、オリジナルドラマの「放課後に遊びましょ」がおもろかったです・・・女子高生の日常、みたいな。当時の新人女性声優さんがイッパイ。
    • マクロスワールド('96年4月)
      • ピヨピヨ丸子安武人ってなに? 謎の人、ハニー関谷は今? 子安さんの中川亜紀子さん弄りが面白い。うわっこちゃん、ってあだ名をつけたのも子安さんだった気が。マクロスの謎に迫るマクロスミステリーがよかったです・・・「オンチのガムリン木崎が、最終回だけ上手い」
    • タマゴの・・・キミ('96年7月〜翌3月)
      • 故・槙健一さん、浅川悠さん、白河真由さん時代の方。槙さんが体調崩されて降板したり、浅川さんが盲腸で入院したりと、呪われてましたね・・・。白河さんの萌えボイスよ、再び・・・「マータ開いて♪」
    • ラジオ・アニメどんぶり('98年〜'03年)
  • 文化放送
    • 魔神英雄伝ワタル3('91年10月)
    • サスケの夜はこんびんば!('92年3月〜翌4月)
      • レコメン!のK太郎さんの先代覆面パーソナリティー・・・正体はミュージシャンの坂本洋さん*1。最終回での「僕(サスケ)は本当に幸せです、君たち(リスナー)に出会えたことが」って言葉が忘れられません。サスケ頑張る、君も頑張れ! 今でもリスナーの交流が盛ん*2
    • あこがれアニメ学園('92年4月〜翌3月)
      • 三ツ矢雄二さん作・構成のオリジナル不条理学園ドラマとトーク。ドラマのネタに「〜じゃ有馬稲子?」とかいう会話が出てきてたけど、当時はなんのことやらでした。ドラマには、YAGの生徒さんが多数出演してましたけど、今でも残ってる人ってやぱしすくないよなぁ・・・。ミタラジュンコ役の人の声、好きだったんだけど。
    • ここはグリーン・ウッド放送局('93年4月〜7月)
      • パーソナリティーのひとり、岩田光央さんがめちゃめちゃ大人しかったのを覚えてます。ボクが初めて少女漫画を買うきっかけとなった作品。
    • 斉藤一美のとんカツワイド('93年4月〜'97年3月)
      • しょんべんクイズとか一美さんの背中に熱湯を垂らすとか、くだらないことばかしやってたけど、一美さんがリスナーと同じ目線で盛りあがってたのが印象的。はぐれ刑事中曽根派今週の川崎球場が好き・・・職業銀行強盗に撃ち殺される社長。常連でもないボクの名前を覚えてくださったのが、本当に嬉しかったです。・・・メックスの4人は今?
    • ツインビーPARADISE('93年10月)
      • 合言葉はBee! 良くも悪くも後世に伝わってますね。あのおもちゃショーの現場にいたけど、周り、見えてなかっただよね、これを教訓にして生きてます。番組的にはマリ姉宣伝番組となった2、3よりも1のドラマとリンクしていたトークの頃の方が好き。
    • 雛形あきこLoveMagic('02年頃?)
      • 恋に性にと中高生の真剣な悩みに、専門家の先生が答えてたのが印象的。
  • ニッポン放送
    • 古田新太犬山犬子のサンデーおちゃめナイト!('94年4月〜?)
    • この番組に投稿するために、FAX買い替えさせました。犬山さんの「わし」「ぱち」「くれろ」は名文句。

・・・こんなところ香奈?

*1:モンコレナイトの音楽作ってた人

*2:最近参加してないけどみんな元気香奈?