あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

actypioインターネット利用20周年!

今をさかのぼること1997年9月にアテクシ、actypioがはじめてインターネットを利用してから今月で20周年。京佳さんが生まれる2年以上前からやってたたぁ、お兄さんびっくりだぁ。
大学のコンピューター室のコンピューターがMS-DOSからWindowsに切り替わって、自由にインターネットにアクセスできるようになったので。
飯塚雅弓さんの私設ファンサイト「まーちゃんclub」や魔法使いTai!の同サイト「ぼくもまほーつかいたい!」をよく訪れていました。よく利用していた検索サイトは、ホールインワン。そいや、当時「goo.co.jp」がアダルトサイトで、「goo.ne.jp」と間違ってアクセスして鼻血ブー……なんてこともありましたね。
TINAMIとかでえっちなCGとか漁ってたような気がします。なんとか愛ランドとか、なんとかごろとか、おさかななんとかの会2とか。カリフラワーアタック……。えろちぃCGと一緒に京王6000系のCGが展示されてたり。頂き物とか○○HIT記念とか相互リンク記念とか。
中学のときに聴いていたラジオ番組のパーソナリティーで、番組終了後5年程情報がなかった、坂本洋さんのファンサイトを発見し、管理人さんに問い合わせ、ご本人を交えての飲み会に参加できたときには、インターネットの力に感動したものです。この管理人さんに触発されて当方も1999年4月にサイトを開設。セクシービームで更新。キリ番ゲット。
20年経てば消えてしまうサイトも多く、貴重な情報がなくなってしまうなどと残念な次第。手前味噌ですが、聖地巡礼では魔法使いTai!とかふらら一人でできませんっとか、ファーストKiss☆物語とかふれあいとか。萌えバスでは天童よしみとか。アテクシactypioのサイトが閉鎖されたらネット上からひとつのこらず消えてしまう情報もあるよね。自己満足だけど、まだ見ぬ誰かがそんな情報を求めてくれるかもしれないと思って、今後も消さずにずっと残していきたいなぁ、と心に誓う日々。
……ときに、ごくらくッ娘http://gokurakucco.tv/)のサイトが未だにあることに驚き。動画をダウンロードするのに大学のコンピューター室で必死に苦労していた思い出。法政大学でのLOVEマシーンのやつとか。

あとは、インターネット上にない情報も補完していけたらいいよね。「あこがれアニメ学園」とか「バンブー竹内のレディオX」とか「斉藤一美のVivaダンベルーネス」とか。
ほかにも地元の昔話。新南田中、竹下町、公衆電話前などのバス停・路線とか国華高校とか富士見台ファミリーランドとか。南総鉄道は廃線後、レールは剥がされたが駅舎や改札、路盤、トンネル等は残っており、戦中疎開した人がかくれんぼして遊んでたとか。興味ない人にはどうってことない昔話でも、興味ある人にはとんでもないお宝話ってあるよね。祖父が某バス会社の営業所で所長をやっていたと知ったのは亡くなった後……。