あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の500系新幹線+300系新幹線 1月31日

浜松町駅の3・4番ホームから上りをバンクーバー仕様の小便小僧と絡めて撮ったり、昨日に引き続き田町駅東口の歩道橋から下りを撮ったり。 田町では今日は階段に陣取れたので、昨日より低い位置で撮影。先頭部分をアップで撮ろうとして失敗。 500系が東海道…

今日の京王6000系 1月31日

高幡不動の車庫で仲良くお休み中。

とびだせバケバケホットラリーアバター大作戦

ハイキングウォーキングのオバケのQ太郎で、初めて3D映画を見たときにゃ驚いたなぁ・・・。迫ってくるシャボン玉を身体を動かして避けてしまった小学生のあの日。 あの3Dメガネって長時間かけてると酔っちゃうのよね。 また鉄道ネタです↓。すみません。

今日の201系 1月30日

武蔵境駅にて。201系の日(笑)である2月1日からデコられるようですが、普段の姿をチェキ。

今日の西武旧101系 1月30日

西武秩父線の開通とともに生まれた西武鉄道の旧101系も、今では西武多摩川線で細々と走っているのみ。中央線高架化完了で、甲種輸送用の連絡線も復活し、引退の日も近いんじゃないかということで生前葬に行ってきました。といっても、三鷹で上りの201系とす…

今日の500系新幹線 1月30日

田町駅東口の歩道橋付近から。同業者さん多数のため、歩道橋の階段からではなく、その上のエレベーター乗り場付近から周りに気を使いつつ。 500系通過の数秒前まで、ご年配のお父さんに声をかけられてたので、構えの体制ができておらず・・・。

壱マップ交換テレカ

今日から始まった壱マップ10ポイント景品、梱枝りこさんのテレホンカードをゲット。 せっかくだから池袋本店パソコン館で。開店とほぼ同時、10時頃に入店。前に並んでいた5人のうち、4人が換えてたかな? その後寄った11時開店の秋葉原アミューズメント館は…

マジキュー4コマ 真・恋姫†無双6巻

というアンソロ本の表紙をくわだゆうきさんが描いてらっしゃるようですね。キャンペーンでクリアファイルが付くお店もあるとか。マジキュー4コマ 真・恋姫無双(6) (マジキューコミックス)出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/01/29メディア: コミ…

500系新幹線を撮っていて気づいたこと。

「生前葬鉄」とはいうものの、やってることは「葬式鉄」と変わらないんだよね・・・時期が早いだけで。 最近鉄道ネタが続いたのでほかのねたでもどぞー。

メロンブックス八王子店記事削除

http://d.hatena.ne.jp/actypio/20091220#1261321285 で公開していたメロンブックス八王子店予定地の記事を、同じビルに入居予定のらしんばん八王子店の告知記事内、事前訪問に関する注意事項に則り削除しました。 申し訳ございませんでした。

今日の北総7260形

京急本線 京急品川駅

今日の京急旧1000形

京急大師線・本線 京急川崎駅 京急品川駅

大船で空振り

本郷台―大船間の笠間跨線橋上で、同業者の学生さんと2人で209系を待ったのですが、現れず、日も暮れてしまったので退却。 その後も待っていたようだけど学生さん、結局撮れたのかしら? そいや、京浜東北線209系の始祖(?)、901系にはデビュー当時、通院し…

さよならバス共通カード そのさん

横浜方面に出たので、「江ノ電バス横浜」名義のバスカードをゲット。 ついでに上大岡駅から洋光台駅まで乗車。初めて乗るバス路線は萌える。住宅街の急坂上のバス停萌え。 アニメの広告が気になる・・・。 以下2枚↓

今日の京浜東北線209系

京浜東北線 川崎駅 横浜駅 あらかじめ生前葬で撮り貯めてはいるものの、最期は最期で見守りたくあるわけで・・・。13時42分発(確か)の北行快速大宮行きは6分遅れ。同業者さんは多いものの、まあまったりしてた香奈、と。横浜駅の209系は永遠。 以下6枚↓

今日の500系新幹線

東海道新幹線 品川―新横浜間の稲荷橋と美富士橋の上から(沼部駅付近) 同業者さん多数。年配のかた大目。 以下3枚↓

今日の東急7700系

東急多摩川線・池上線 沼部駅付近 蒲田駅 東急蒲田駅を利用すると、池上線ホーム前にあるしぶそばにむしょーに入りたくなる。 以下4枚↓

今日の京王3000系

休日だのに同業者さんをあましみかけなかったけど、京浜東北線209系祭りに流れたのかしらん? もしかすると20日のときよか少ない。 京王井の頭線 永福町駅 渋谷駅 以下3枚+1↓

今日の京王3000系

京王井の頭線 井の頭公園―吉祥寺間(井の頭公園1号踏切) 井の頭公園駅 () 永福町駅付近

さよならバス共通カード 失敗編

「バス共通カード」とグーグルで画像検索して、先頭に出てくるブログさんに京王バス名義のカードの画像があったので、それ目当てに京王バス東 永福町営業所へ。事務所内の窓口で1000円券を購入。しかしながら名義は「京王電鉄バス」。 事務所で買う人は少な…

京王3000系

最近再び日中の運用に就くようになったようなので、仕事帰りにチェキ。同業者さんチラホラ。 井の頭線で通勤してた2年半前にゃ、まだまだフツーに乗れてたのだけどなぁ・・・。同じく今年消滅予定のターミナルエコーもとい、京王吉祥寺駅ビル(ユザワヤ吉祥…

今日知ったこと2つ

めろんちゃんの初代絵師さんはカワサキテツヤさん ウィキペのメロンブックスの記事を何気なく読んでいたら判明。絵師さんのサイトにも記述あり。つか、これまで公開されてなかったよね? 2代目めろんちゃんのファンブックでも伏字になってたし。2代目あかざ…

2010年オレ的流行語大賞

くもじいじゃ 魔法の呪文。・・・あと7年早ければ、大船でドリモノも取材したんだろうなぁ。

今日のハガレンバス

ロスタイムは続く。C2123号車に、まだラッピングされてます。「年末」って「2010年末」のことだったのかしらん? 関東バス青梅街道営業所 立野橋車庫で2010年1月13日14時35分頃敷地外より撮影 http://zbzbm.hp.infoseek.co.jp/kikaku/moebus/hagarenbus.html

あの素晴らしい萌えバスを二度三度

アニメイトのビルは昔、1階が不動産屋さんで、2階と3階がK-BOOKSだったよなー、その後1階にも侵攻したんだよなーとか思いながら、池袋の乙女ロードを歩いていると、某人気女性声優さんのCDを告知するラッピングトラックが通過。アニメイトから出てきた少年が…

今日のハガレンバス

実のところ荻窪駅に張り込んだのは、ハガレンバス(関東バス青梅街道営業所 C2123号車)の動向を探るためだったのですが、空振り。 夕方過ぎ青梅街道営業所の立野橋のほうの車庫を覘いたら、最奥で休んでました。年末までとの話しですが、2010年1月10日の18…

さよならバス共通カード そのに

昔発行されていた新京成電鉄名義のバスカードは持っているものの、分社化後の船橋新京成バス名義のものは持っていなかったので、販売が終了する前に確保しようと、新津田沼駅構内の売店で購入してきました。ついでに北習志野まで新京成電車に乗車。北習志野…

関東バス3扉車

数が少なくなってきたのでチェキ。 青梅街道営業所の車を荻窪駅北口ロータリーで。最後の一枚だけ丸山営業所の車を中野駅北口ロータリーで。 荻窪駅前で休日のお昼過ぎに40分張っただけでこれだけ撮れたんだから、案外まだ残ってるのね。阿佐谷営業所の3扉車…

1月10日付

第11回ひろしまバスまつりを反映させたり、バスカード通販の記述を削除したり、文章をちょっと変えてみたり。 ひろしまバスまつりのおにゃのことは http://zbzbm.hp.infoseek.co.jp/kikaku/buspi/buspitoha.html ひろしまバスまつりのおにゃのこグッズ紹介 h…

ぴっちぴっちちゃっぷちゃっぷ

10年前の今日は、多摩都市モノレールの立川北―多摩センター間が開業したとともに、私が「はじめてのぱーそなるでんわきPHS」を持った記念の日でもあります。WILLCOM八分がつらいときもあるけど、コミケ会場でも快適に使えることのなんと便利なことか。 私にP…