あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

今日の西武旧101系 1月30日

西武秩父線の開通とともに生まれた西武鉄道の旧101系も、今では西武多摩川線で細々と走っているのみ。中央線高架化完了で、甲種輸送用の連絡線も復活し、引退の日も近いんじゃないかということで生前葬に行ってきました。といっても、三鷹で上りの201系とすれ違ったので、戻ってくる間にぱぱっとね。
4両編成の車が武蔵境と是政の間8.0キロをのんびりカタコト。行きも帰りも車内は席が埋まりきることはありませんでしたが、学生さんや家族連れでにぎやか。
かつては京王、小田急とともに多摩中央多摩センターまで乗り入れる計画があったようですが、実現してたらこの車ももういなかっただろうなぁ・・・。