あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

コミックマーケット90 1日目一般参加してきたよ

というわけで、東京ビッグサイトまで1日目の夏コミに参加しに行ってきました。参加されたみなさん、お疲れ様でした。
新木場の松屋で昼食を取った後、13時頃入場。
東3ホールでいつものきらら系サークルさんを周ってから、おすすめルートを通り、西ホールへ。すぐさま目の前に広がる企業ブースが新鮮。
通常、西棟の4階で展開される西3・4ホールの企業ブースが今回、1階の西1・2ホールで展開。1階なので気軽に訪問できました。心なしか財布のボタンもゆるんじゃいます。屋内のアトリウムに無料配布の列があったので並んでみたり。
もちろん、久々にコミケで一般参加者も乗れる直通エスカレーターに乗り、西3・4ホールに配置された最初で最後の(?)サークルスペースも周ってみました。うーん、前々から言われてたけど、西3・4ホールにサークルスペースは隔離感、半端ないね……。やべ、コミケにしか出展しないいつもの某サークルさんに寄るの、忘れてた……。