あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

雪の中東急電車を撮る

あれ? あの作家さんの冬コミ新刊、昨日から委託開始されてるんだ? 昨日めろんちゃんちに行ったのに、気付かなかったよ? 仕方ないから今日行くか。
……と、外出の準備をしてたら雨から雪へ。せっかくだから雪の中を走る電車でも撮るかと、西武東京メトロパスを使い、都内から所沢経由で秋葉原へ。

この切符の西武電車とメトロ電車の接続駅は、池袋、小竹向原、西武新宿、高田馬場のどの駅でもいいから、西武新宿線西武池袋線を乗り継いでぐるっと回われるのが地味に便利。
というわけで、所沢駅で東急5050系4000番台の車が下って行く姿が見えたので、折り返してくるのを待ってチェキ。さらに石神井公園駅に先回りしつつ、練馬駅でもチェキ。


んで、ガラッガラの秋葉原で所用のあと、日比谷線で中目黒へ。成人式で晴れ着のおねいさんの後ろをそろそろと歩き、2か月後の地下化を前に、代官山駅んところの歩道橋から東横線の電車をチェキ。時折吹雪き、傘が役に立たず。ふと、下りホーム渋谷寄りの有名撮影地をみると、同業者さんが鈴なり。考えることはみな同じね。


渋谷まで歩こうとしたものの、挫折して一駅乗車。渋谷駅でもチェキ。地下化前最後の(?)雪目当て(?)にやはり同業者さん多数。あまりの寒さにシャッターを押す指もガタガタブルブル。吹きすさぶ地上の東急東横線渋谷駅よ、さらば。地下駅になれば、ホームの除雪作業とはおさらばですね。