あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

さよなら旧101系 そのに

「いつも撮ってるし生前葬を済ませてるから、葬式にゃ参加しない、ぜ〜」
とか言っても、いつも撮ってるなら最期をみとるのも人の道理として当たり前だろう、とうだうだ理由をつけて今日も府中の西武多摩川線へ。
西武電車の武蔵境駅のホームに降り立つと、お目当ての旧101系電車が停車中。早速乗車し、折角だからと12分ゴトゴト揺られて8.0km先、終点是政駅まで。
千葉の奥地のJRの車みたく薄汚れた窓とも、東武の最多系列の車みたくくたびれた車体ともお別れ。今では当たり前の袖仕切りに網棚と繋がる、スタンションポールがないのも特徴。
小学2年生のときの遠足で行ったユネスコ村。最寄りの西武球場前の駅に向かう貸切の車がこの旧101系だったことを思い出したよ。
徒歩でテクテク線路に沿って戻りながら撮影。すれ違う人十中八九同業者(ちょっと大げさ) 3日に訪問したときよりも明らかに参列者は増加していました。