あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

きっかけは○○

2004年の冬コミで、どうしても欲しい本が目の前で完売してしまい、悔しくてその本が再販される翌月のサンクリに参加したことにより、同人誌にさらに興味を持ち*1、平均月一で同人誌即売会に参加するようになる。
2005年の冬コミの企業ブースで、前に並んでいた人が買ったCDのジャケットに惹かれて、私も買ったことによりMOSAIC.WAVさんを知り、ファンになる。
2006年の冬コミでは特にそういう出会いはなかったのですが、2006年はモザイクさんを知ったことが大きかったですね。ライブやサイン会に参加するために、ドリパ見に行ったり、歌ったOP曲のCDが特典で付く、エロゲ*2買ったり。それにより、そのエロゲのED曲を歌ったunMOMENTさんを知ってファンになったり。
そんなわけで、今日はそのMOSAIC.WAVさんが主題歌を歌っているエロゲ「おいしい魔法のとなえかた。」の体験版*3をもらいに、秋葉原のまぷこちゃんち14号店へ。モザイクさん目的で参加したドリパで、いろいろエロゲのプロモーションみているうちに興味を持って、エロゲにも手を出すように。人は何がきっかけでどうなるかはわかりませんなぁ。
それはさておき、今年初の秋葉原に出たからにはタダでは帰れない。美虎ちゃんちで冬コミ新刊同人誌3冊購入したり。昔は原作派で、アンオフィシャルな同人誌なんて許せない! とか思ってた人なのですが、やぱし、ひとはかわるものなのですね。性教育の授業でショックを受けて泣いてた学友が、その後エロゲのライターさんになったことをふと思い出した。

*1:DSのピクトチャットが面白かったからというのもある

*2:はちゅかの

*3:別にゲームの体験版なだけで、その体験版にはモザイクさんの歌は入っていませんよ、念の為。