あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

13年前出てた同人CDを昨日手にするほど世界は広くて

夏コミ・コミティアコミトレと各種イベントの落穂拾いがようやく完了してホクホク。てか、同人書店で目当ての同人誌を探してる最中に表紙に惹かれて初めて知って、見本誌のサンプルページを見て購入した御本のはずれ率は異常。サンプルのページはいいんだけど、そのほかのページがしょんぼり……。
それはともかく、中古ショップのサイトを眺めていたら、11年間探していた同人ゲームを発見したので購入。ライナーSYSTEMさんが1999年に発行した「ふれあい 〜FirstMemories〜」。
2001年にD3パブリッシャーから発売されたプレイステーション用ソフト、PSPPS3でも遊べるゲームアーカイブスでも配信されている、「SIMPLE1500シリーズvol.71 THE 恋愛シミュレーション2 〜ふれあい〜」の元となった作品で、ファンとしてはどうしても手に入れたかった一品であり、逸品。
この「ふれあい 〜FirstMemories〜」は同人ゲームといっても10分半弱のデモのみ。とはいってもファンの私にとっては嬉しいもので、PS版では削られてしまった宮本裕美ちゃんにモエモエしたり、ほとんどのキャラの誕生日や趣味がPS版と異なるのにびっくりしたり、千絵さんがPS版より快活な印象で違和感あったり、あのかたに別名義があったことに目を白黒させたり。
……同人版はどんなシナリオだったのかしら? 後年キャラデザの稲垣みいこさんもネタにしていた、ギャルゲーでは珍しい真四角メガネの裕美ちゃんの物語が気になる。
ちなみに同人版もPS版同様、背景は実写加工のようで一部はPS版にも流用されているようです。しかしながら、PS版よりもモザイク(というよりもエンボス?)処理が甘いので、場所が容易に特定できました。
というわけで、先週9月9日に聖地巡礼をしたので公開。