あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年のひろしまバスまつり

ようやっと発表されました。 年々遅くなってますね……。数年前は半年前に発表されていたのに。 第15回ひろしまバスまつり 平成25年9月16日(祝・月) 広島市中小企業会館 http://bus-matsuri.com/ 今年はひろしまバスまつりのおにゃのこが誕生して10周年。デ…

actypioの建モエ探訪 データイースト本社跡地編

南荻窪といえば、この会社も忘れてはいけない。キネマシトラスの帰りに、データイーストの本社が入居していたビルも拝んできました。 最近まで理美容関連の会社が入居していたようですが、現在は退去済みでもぬけの殻。データイースト時代は屋上に看板がかか…

actypioの建モエ探訪 キネマシトラス編

今年春一番の期待のアニメ、ゆゆ式が今週最終回でした。 あの独特の世界観やノリ、間を動画で表現できるのかとヒッジョーにキビシーッ目で見ていましたが大満足の結果に、ついついゆゆ式のアニメを制作した会社、キネマシトラスを拝みに行ってきました。 杉…

川口浩や藤岡弘、の一連の探検隊シリーズもそう。

テレビの中の出演者が楽しんでいる様子を見て、視聴者のこっちまで楽しくなれる番組、という点では「ゆゆ式」も、私が今イチオシのバラエティ番組「ザ・狩人」も同じだよな……。

目黒の路地裏! ラブホ街に消えるアベックを激写するGoogleの痛車を見た!!

ギャガーン! タイトルに偽りがります。 というわけで、OVA版魔法使いTai!の影響で新横浜ラーメン博物館に聖地巡礼に行き、ラーメンを楽しみつつ、なるとグッズを買い漁っていた頃から17年。2度目の個人的ラーメンブーム到来。オキニの権之助坂の某ラーメン…

サンシャインクリエイション60一般参加

祝! サンシャイン60サンシャインクリエイション60開催〜 実際には58回目ですよね?(ボソッ) というわけでサンクリ60に参加しに、池袋まで遊びに行ってきましたよ。 あげだま本、てゆっか怨夜巫女本があったので懐かしついでに入手。かあいいイラストに誘…

国際興業バス 旧塗色車

検修場からは滝不動バス停まで出て、国際興業バスにお布施。ばすく〜る365のおにゃのこと運賃案内のおにゃのこに萌えながら、飯能駅北口のバス停で旧塗色の国際興業バス、ツーステのいすゞキュービックをチェキ。同業者10名弱。

西武・電車フェスタ2013 in 武蔵丘車両検修場 参加

というわけで人面犬の聖地、飯能市にほど近い日高市台にある武蔵丘車両検修場でおこなわれた、西武電車のおまつりにいってきたよー。 http://www.seibu-group.co.jp/railways/100th/event/railways130530-1.html 今回の臨時電車は元町・中華街から直通。駄菓…

中根駅付近より秘境

検修場全域にウィルコムの電波が通じて数年。しかしながら相変わらず飯能市観光案内所から滝不動までの辺りは圏外……。ときに、ありえないと思った 「武蔵野線に車進入」は現実に起こった。けども、「久留里線で架線凍結」はどう考えても無理だろう、無理だろ…

6月6日付

さくらティーブレイク!聖地巡礼 単行本1巻対応 http://moeba.chu.jp/kikaku/moetown/sakutea.html 5月27日に単行本1巻が発売されたので、対応しました。 さくらティーブレイク! (1) (まんがタイムKRコミックス)作者: 都桜和出版社/メーカー: 芳文社発売日: …

actypioの大予言

まんがタイムきららキャラット連載、ウロさんのぱわーおぶすまいる。はアニメ化される! てか、単行本2巻の帯は「アニメ化決定!」だと思ったのだけどな。 ユカリちゃんもCMで「ウロのぱわーおぶすまいる。!」って言ってるくらいだし。 というわけで、単行…

東京ビッグサイト西棟! 1階と4階を結ぶ長大エスカレーターが動いているのを見た!!

ギャガーン!あの事故からまもなく5年。翌年の1月には運転再開されていたようですが、私が参加するイベントでは動いていることはなく、そこにただ鎮座するのみ。 ところが先日、某用事で東京ビッグサイトの西棟を訪れてみれば、何事もなく平然と動くエスカレ…

冒険心をもって、挑戦しろ!

パナソニックのサイトで公開されていた「藤岡弘、アドベンチャー with アドベンチャーカメラ、」が先月23日に完結。 http://panasonic.jp/dmvc/a100/special/ 同社の新商品ウェアラブルカメラの宣伝だけど、隊長の存在感と物語性がそれを打消し、数ある「水…

好きな人ができました。

actypioのハートをキャッチするなんて 東京都水道局のおにゃのこズルイ各所で話題になってるけど、トレインチャンネルで流れていたCM、東京都水道局のおにゃのこがかあいすぎて困る。見事にキャッチザハートされましたよ? ひろしまバスまつりのおにゃのこ(…