あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

東京ビッグサイト西棟! 1階と4階を結ぶ長大エスカレーターが動いているのを見た!!


ギャガーン!

あの事故からまもなく5年。翌年の1月には運転再開されていたようですが、私が参加するイベントでは動いていることはなく、そこにただ鎮座するのみ。
ところが先日、某用事で東京ビッグサイトの西棟を訪れてみれば、何事もなく平然と動くエスカレーターと利用する人々……。
すごいぞ! 西棟1階と4階を結ぶエスカレーターは本当に動くんだ!
思わず、用もないのに乗ってみたり。最後に乗ったのは2007年の冬コミだから5年半ぶり。1分かけて1階から4階へ、束の間の空中散歩。長大エスカレーターから望む西アトリウムの、なんと絶景なことか。
下りも運用されてたのでついつい乗ってみたり。コミケでも下りはなかったと思うので、初めてかな?
久々の利用ではしゃいじゃいました、というお話。


おまけ。パルテノン階段からゆりかもめ車庫。新型スマイルトレイン7300系目当てでしたが発見できず。