あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

actypioの建モエ探訪 さよならDカルト東京(2号)店編


葬式ショップオタの本領発揮。ネットの海を沙麻代っていたところ、外神田のDカルトが今日、5月31日を以って営業を終了するというので行ってきました。
http://www.d-cult.com/
私とDカルトとの出会いは、吉崎観音さんが出していたというツインビーの同人誌を求めて、2001年頃2000年頃、昭和通り近くにあったすでに亡き1号店を訪れたのが始まりだったかと思います。当時はまだ本格的に同人に興味を持つ前&エロを許容する前で、所狭しと並んだエロ同人誌に気分を悪くしたのも良い思い出。
今回閉鎖する2号店には5階にメッセサンオーの同人部門、4階にDO!Booksもあった時代に、それらのお店とハシゴして何度か訪れてました。しかし、Dカルトは在庫が多く、コピー誌も扱っているという利点はあるものの、よく行くK-BOOKSや、とらのあなまんだらけより価格が高いというイメージがあり、それらの店舗でみつからなかった本を求めて、最後の手段という形で利用していたので、あまし買うことはありませんでした。
特に閉店セールはなかったものの、COMIC1★3がきっかけでファンになり探し回っていたサークルさんの本2冊と、何気に偶然見つけたファンのサークルさんの本1冊、そして物色中どーしても表紙が気になった本1冊を見つけ、香典にと購入。今までありがとうございました。
しっかし、この豊富な在庫はどうするのだろうか・・・。