あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

うらバン!聖地巡礼 ポッポ焼き

というわけで、私が大好きな萌え四コマ「うらバン!」で、ハル君がおすすめする新潟名物ポッポ焼きを賞味。新潟名物とは言っても新潟の一部地域でしか食べられておらず、常設の店舗はないのだとか。
ポッポ焼き自体は以前参加したガタケに屋台が出ているのを見ていたので、うらバン!に登場する前から知っていたのですが、食べたのは初めて。
簡単に言うと、ふ菓子のような四角い棒状の食べ物で、味も温かいふ菓子みたいな、黒砂糖たっぷりなホットケーキみたいな・・・? 
9本300円、15本500円、30本1000円から選べるけど、一人で食べるのには9本でも多すぎる感じ。最初はうめーと食べ始めても5本を越えた辺りから胃もたれが・・・。それでも辺りを見回すと、一人で頬張っている参加者さんが、ちらほらいるのだよね。マヨネーズとかメープルシロップをかければ、もうちょっといけそうな気もするけど。数人でわいわい食べるのが適当かも?
http://moeba.chu.jp/kikaku/moetown/uraban.html