あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

急行バス&アニメ・コミック館&とらのあな新潟店

ポッポ焼きを完食し、ガタケ会場を後にして丁度きた急行バスで新潟駅南口へ帰還。自由通路を通り万代方面へ。オタクショップをめぐります。

まずはアニメイトACOSメロンブックスらしんばんを擁するアニメ・コミック館へ。
アニメイト、どこかで見たことがある人がいるなーと思ったら、ジョイまっくすさんが営業に来ていました。ホームグラウンドから遠い地でも、見知った顔を見ると安心できます、一方的にだけど。
メロンでもらしんばんでも特に買うものはあらず。

アニメ・コミック館の真向かいにウィルコムプラザが進出していることに驚きながら、万代シテイバスセンター近くに先月オープンした、コミックとらのあな新潟店へ。
入居する万代シネモールビルは、オサレなお店も多く、地方のアニメイトのような感じ。店の雰囲気は移転後の仙台店みたいな感じで、低めの棚で構成され、広めな店内を見渡せます。女性向のコーナーが充実しているのは、ガタケの参加者を意識しているのかな?
かつての吉祥寺店にあったような、お客さんが書き込めるホワイトボードが設置。「品揃えがすげー」という書き込みが多数。しっかし他の店舗もそうですが、アダルトグッズはまあいいとして、実写ものや電池、DVD-Rの取り扱いってどうなんだろ? 一般向と成年向、わけられてはいるのですが注意の告知は少な目。
はなむけにまんがタイムきらら2月号を購入。・・・開いていた3つのレジで対応していた店員さん、3名ともすべて研修中のかたの上に、接客が丁寧すぎて時間かかりすぎ。