あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

ツインビーPARADISE 15周年

actypio2008-10-10

どんどんひゅーひゅーぱふぱふー!
合言葉はBee!
1993年10月10日24時、文化放送ツインビーPARADISEの放送が開始。当時15歳の中学3年生だった私も今や30歳のおっさんに。人生の半分はBeeメイツ
Beeメイツ*1=(アイドル)声優ファン」みたいなことになっているようですが、当時はパステル役の椎名へきるさんはともかく、パーソナリティの國府田マリ子さんは無名の存在であり、ゲーム「ツインビー」のファンが多かったですね。
かくいう私も、

  1. ラジオを聴いていた
  2. ツインビーPARADISEが始まった
  3. そういや、ツインビーのゲームやったことあるな
  4. こうだまりこってだれよ? おもしろいおねいさんだな
  5. ライト? パステル? ミント? ツインビーの機体にパイロットがいたのかー?!*2 ワルモン軍団面白い奴だ
  6. 合言葉はBee!」? Beeメイツ? 支部? 楽しそうな企画だなぁ

そんな感じで、はまっていきました。 
最後のラジオから11年、最後のドラマCDから9年、所属のBeeメイツ支部が解散してから8年経つけど、今でも忘れませんし、ずっとBeeメイツでいるつもりです。
明日6年ぶりに東京ゲームショウに参加するけど、最初にゲームショウに参加したのもこのツイパラ絡み、1998年春にコナミブースでおこなわれた、ツインビーRPG発売記念イベントに参加するためだものなぁ・・・。イベント開始前、壇上に出てきたツインビーの着ぐるみの中から井出安軌さん*3が、ウインビーの着ぐるみの中からおたっきぃ佐々木さんが登場したのには笑撃を覚えましたね。

*1:ツインビーPARADISEツイパラ)リスナーのこと

*2:出たなやポップンはやったことなかった

*3:岩浪美和さんだったかも?