あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

コミックマーケット73 3日目

というわけで、最終日の有明まんがまつりに参加しに、江東区有明3-21-1の斉藤さんちへ。私的メインとなる3日目のコミケに朝から行けるのは久方のことで、気合入れて7時40分最後尾着。いつもは西の待機列に並んでいましたが、今回初めて東の待機列へ。西はビルやら何やらで影ができてしまい、冬は寒いのですが、東は遮る物がないので風がなくて陽射しがあれば、冬は暖かくて快適ですね。
10時19分頃館内へ。東1→2→3→6→5→4の順に特攻。通りすがりで捕獲しつつ向かった、シャッターサークルさんの順番でミス。2つのサークルさんのうち、列の短い方のサークルさんを先回しにし、後から長い方の列に並んだら一人前、目の前で新刊のテレカ売り切れ。先回しにしたサークルさんは列なくなってるし・・・一瞬の判断が命取り、食うか食われるか! だね。
朝から参加できると売り切れも少ないわけで、ついつい買い込んじゃいます・・・衝動買いも多くなるし。
13時30分過ぎ東ホールで買い終え、西に向かう途中で上記のことに気づいたり。
西ホールでも衝動買い。同人音楽ジャケ買いは自制できましたが、同人ゲーム・アクセサリでグリグリ動くかあいいキャラクターをみるとつい、ねぇ?
ときに、アニメ化効果で人が増えるかと思ったサークルさんがそれほどでもなかったり、商業デビュー・雑誌表紙でまったり買えてたサークルさんが最後尾札が出るほど盛況だったり、今まで数分で買えてたサークルさんが30分待ちだったり、今まで1時間待ちだったサークルさんが数分で買えたり、サークルさんの状況って刻一刻と変化するのですね。

最後に、西4企業ブース、セカンドファクトリーでWindVoiceのCDの手渡し会に参加。列が進むの早いなーと思ったら、本当に手渡してもらうだけなのね。新堂真弓さんに整理券を渡し、成瀬未亜さんにCDを手渡してもらってホクホクしてたら、整理券返してもらうのを忘れて、新堂さんに意地悪されたり(笑汗)

てなことで戦利品↓。さすがに今日は多いね。「2サークルに1サークルは初音さん本を出しているのは?」という声を耳にしましたが、まさにそんな感じ?