あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

国際興業バス 旧型バス おわかれイベント

参加しに埼玉スタジアム2002まで行ってきました。この車が都内で現役バリバリのころは、まだボクはバスファンではなかったので特に思い入れはないのですが(汗) でも、小学3年か4年のときの遠足*1で、日和田山顔振峠に行ったとき、飯能駅から乗った貸切バスがこの形だったんじゃないかな? 後扉の上に幕がついている車は地元の事業者にはなかったので、印象に残ってます。
今回は、「東京駅(丸の内北口)」や「都営志村車庫」なんていう幕があったり*2。最後は「おもちゃのまち」「トミーテック」という表示も登場。ただ、前面系統幕と後部行先幕、入口/出口幕の故障が残念でした・・・。
ちなみに、岩手県交通色の車は個人譲渡の予定で交渉中、国際興業バス色の車はおもちゃのまちのトミーテックに譲渡が決まっているそうです。
こんな感じでした↓。

 
 

*1:18、9年前

*2:ただし、当時のものではなく新規製作らしいです