あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

真の最終回スペシャルのロケ地訪問

というわけで、3年B組金八先生第7シリーズ真の最終回スペシャル!!のロケ地探訪、その3。
今回は、しゅうが薬を持って出てきた葛飾城北病院へ。「葛飾」となっていますが、実際の住所は埼玉県三郷市です。物語中に出てきた病院名の看板の場所には、駐車禁止の看板が・・・病院名の看板のベースがあると思ってたので、間違えたかと一瞬うろたえたり。
それと、下記のようにそふ子ちゃんちでMOSAIC.WAVさんの店頭ライブをみたあと、秋葉原のロケ地を訪問。アキバにも金八のロケ地があるんですよ〜。・・・ってまあ、蔵前橋通りを渡って更に奥へ入ったとこだから、外れも外れなんだけどね。てなことで、康二郎がちびあすに3万円を持ってくるよう指示したビル。住所は千代田区外神田。この場所の特定に結構手間取っちゃいました。Yahooの電話帳で、映っていた看板の店舗名を検索しても引っかからず*1。で、録画したDVDを止めて、一瞬映る電柱の住所表示を拡大表示させて判別。苦労して見つけると喜びもひとしお。

*1:閉店してました