あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

もも太郎いろいろ。

前述したとおし、万代シテイみかづきでシーフードカレーイタリアンを食べたわけですが、フレンドのイタリアンは時間がなく食べられず。新潟駅構内の店舗の閉鎖は結構な痛手……長岡駅の店舗は、乗り継ぎの接続時間を考えると、なかなか気軽に行けないんだよね。
それはともかく、冬は豪雪地帯な新潟も、アツは東京同様にナツい。というわけで、アニメ・コミック館横のローソンで新潟名物のいちご味のかき氷バー、もも太郎を買ったら、製造メーカーがおなじみセイヒョーではなく、初めてみる第一食品というメーカーのもの。
表面からかき氷然としてザラザラなセイヒョー製と違い、第一食品製は表面は滑らかで中がザラザラ、口当たりも滑らかで、味は濃いめ。
私的にはセイヒョー製のほうがいかにもかき氷って感じで好き。
ウィキペで調べてみたら他にもさかたやという会社が出しているようで、こんなサイトさんがひっかかったり。
イタリアンにおける構図がもも太郎にも。
ちなみに、水島町のセブンイレブンで買ったもも太郎はセイヒョーだったけど、さかたやのはどこで買えるんだろう?
←セイヒョー 第一食品(食べかけ)→