あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

ガタケット123一般参加

発車1時間前にムーンライトえちごの指定席が取れた&なぜか青春18きっぷがある、ということで新潟市産業振興センターまでガタケットに参加しに行ってきました。
24時間テレビの関連イベントで盛り上がる万代シテイ内にあるみかづきで、エビが目立つシーフードカレーイタリアンを食してから11時20分頃会場入り。
参加者数の減少などにより大変な部分もあるようですが、屋外の駐車場では痛車フェスがおこなわれ、館内入ってすぐのロビーはもちろんのこと、主会場であるホール内も人があふれ、私がこれまで参加した中では1番多かったかも? やはりコスプレイヤーさんも多く、新潟では放送されていないまどマギのキャラなんかもいたり。他は男装が多い印象。
同人は服飾・アクセサリージャンルが盛況。あとはプチオンリーのヴァンガードがゲーム大会も行われるなど人気な様子。2週間前の夏コミでは、壁配置で忙しそうだったサークルさんが島中でのんびりと頒布していて、東京と新潟ではいろいろ違うんだなぁ、と思ったり。
これ目的で参加したといっても過言ではない、宇宙大帝ゴッドシグマのOP曲「がんばれ!宇宙の戦士」のサビに合わせてパパンと手拍子する昼の儀式には、PRで来ていた新潟のご当地キャラ2人(人?)も参加。元祖スキー天国新潟をPRするレルヒさんガタケ特設)と、佐渡の天然ブリカツ丼をPRするブリカツくんサウンドガタケットとコラボして、特設ステージで華麗なダンスを魅せてくれました。実際に手拍子したり、歌詞通り合体したり(笑) 参加者がみんなニコニコして声援を贈りながら見ていたのが印象的。親子連れを多く見かけたのはこの2人目的だったのかな?
13時半からもこの2人が登場するステージがあったようですが、他に行きたいとこもあるので、13時過ぎ会場を後に。

戦利品は以下。いつもの新潟擬人化のサークルさんとその他イラスト本2サークルさん。創作ジャンルにイラスト本のサークルさんが多いのもガタケットの特徴かな……? 都内イベントとは別名義のあのサークルさんと、以前ガタケで手に入れて気になってたこのサークルさんは今回も不参加で残念。みなさんまたの新刊、楽しみにしています。