あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

コミックマーケット81 3日目参加

actypio2011-12-31

C81 3日目に参加されたみなさんお疲れ様でした。私も東京ビッグサイトくんだりまで遊びに行ってきましたよ。
地元初電の車で出発。理論上はゆりかもめ豊洲駅経由が若干早く着けるものの、ゆりかもめ有楽町線からの乗客を1本に乗せきれず、積み残しを起こす可能性があるので、りんかい線大崎駅経由で。
りんかい線初電の車は混雑で3分遅れで国際展示場駅に到着。東の待機列最後尾5-3で6時25分に列固定。同じ大崎駅初電の車に乗って、東雲駅で下車したというかたが斜め前に。東のばやい東雲から向かった方がよいのか?!
10時17分頃入場。東3ホールから。どうしても欲しい初動のサークルさんと、いつものサークルさん数か所回ってたらふと、何本気になってるんだろう? そこまでして手に入れなくていいんじゃね? という感情が芽生え、テンションが下がり、その後のサークルさんは失礼ながら惰性でおじゃま。
それでも新規開拓しつつ、何気なく西に向かってたらアトリウムに降りるエスカレーターに搭乗中、方向音痴で迷子になってしまった(本人談)というコスプレイヤーのおねいさんに、企業ブースへの行き方を聞かれてまドギマギかしながらルートを指南。よくよく見るとそのおねいさん、黄色髪の縦ロールで見覚えあるキャラのコス(萌えかあいい!)。駄菓子菓子、とっさに名前(キャラ名)が出てこない。同人誌で見かけるので、作品名はわかるのですが。ここでイケてるナイスオタガイなら、会話も弾むのでしょうが。ぽよよん。
16時の閉会の拍手は東3ホールで。そのまま撤収作業は、東2ホールを中心に前後1ホールずつ。設営では椅子は2限なものの、撤収ではほぼ無制限で、6つ8つ抱えている人にびっくりしつつ、私はちまちま運んでたり。
モニックの机の台車のパレットの置き方や机の重ね方は、実際にやってみて覚えないと難しそうだとわかっていても、自分からやりにいける度胸もなく、サポートに回ったり。
3日間(いや、4日間?)お世話になった机を積んだ最後のトラックを17時50分頃見送って作業終了。
反省会にも参加して3日目18万人に意外性を感じつつ、19時40分頃すべて終了。2012年8月9日、C82の設営日に大きな逆三角形の下、エントランスで会いましょう。国展の駅を降りて階段を〜
・・・ときに、あの戦利品在中っぽい段ボールと紙袋を積んだカートの落し物(忘れ物?)の持ち主は見つかったのでしょうか? 無事に持ち主に帰ることを願っております。