あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

C80 第3回拡大準備集会参加


三拡の詳細についてはまとめてくださったかたがいらっしゃいますので、こちらをご覧くださいませね↓


夏コミの開催まで1ヶ月を切り、先週末には冊子版のカタログが発売され、CD-ROM版の発売も今週末に迫り、否が応にでも盛り上がります。そんな中、サークル(や一般参加者)向けにおこなわれた第3回拡大準備集会、通称三拡に行ってきました。


いろいろ書こうと思いましたが疲れちゃったので、詳細はなし。
周知してほしいと言われた件のうち、メモしていたものを2点記述

  • トイレは工事のため東4箇所、西1箇所で使えない。ただし、冊子版カタログで使えないとなっている、西4ホールのトイレは使用できることになった。震災の影響で遅れに遅れたため、工事は施工前なので。
  • 何かあったときのために水と食料を余分に用意しておくこと。


質問コーナーで私がした、「サークルの列が突発的にできてスタッフやサークルの対応が間に合わない場合、一般参加者が勝手に最後尾札を作ってよいか」という件には、安田共同代表が、「サークルの同意の上でならよい」と回答してくださいました。確かにそうかもなんだけども、自分もそのサークルの本がほしいわけで、同意を求めていたらどんどん並ばれて、手に入れられなくなる可能性が出てきちゃうよね。難しいとこです。列に並んだ参加者同士が、「サークル○○の最後尾はここだよ」とか声を掛け合えば済むといえば済みますが。
あとは、筆谷共同代表の「見ていない、やってないゲームを題材にした同人誌を作っても、それに大好きという気持ちはこもっているか(大意)」という発言が印象的。私の萌えバス、萌え電車の追っかけや聖地巡礼にも同じことが言えるよね、と。