あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

あの日見た萌えバスに僕は未練たらたら

ちょうど一週間前のぱなし。
千代田区某所の仕事場を出ると、目の前に都営バスの小滝橋車庫行きのバス停。時刻表を見るとあと2分で到着だったので乗ってみる。
永田町の官庁街や赤坂や市ヶ谷のオフィス街を抜け、新宿の住宅街、そして韓流ファンのアキバを通り、約1時間で終点小滝橋車庫に到着。
小滝橋車庫といえば思い出すのは何と言っても9年前に僕ら萌えバスファンを魅了した稀代の萌えバス、藍より青しのラッピングバスでしょう。広告主はゲーム発売元の今は亡き株式会社キッド。
2002年の11月末頃だったか、12月から藍青のラッピングバスが走ると告知があり(Webアーカイブで表示)、ならばと12月1日から毎日夕方に小滝橋車庫に通い、ラッピングはまだかと偵察したのはよい思い出。12月8日、雪が積もった所内に藍青バスを発見したときの、なんと嬉しかったことか。
てか、前述の告知には12月からだとか、小滝橋車庫の車にラッピングされるとは書いてないのに、なぜ小滝橋かと思って通っていたのかは思い出せないんだけど。
当時、インターネット上にうちと同じような萌えバス紹介サイトが多数存在し、互いに新しいラッピングをみんなより先にスクープしようと、切磋琢磨してましたね(僕だけっすか?)。
そんなわけで2003年3月21日、小滝橋車庫の管内を飛び出し新宿に現れたときと、同年4月6日に早大正門バス停付近で撮影した画像を8年ぶりくらいに再掲載。懐かしいねぇ。明治通り、まだ副都心線工事中だ!
http://moeba.chu.jp/kikaku/moebus/aiaobus.html