あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

メローイエローと常磐線

いとこといえばこんなぱなしを思い出したよ。
復刻されたメローイエローを飲んでみました。味は濃いレモネードが炭酸になった感じ。
以前のものは2000年頃まで製造されていたようだけど、地元では見かけた覚えはなく、常磐線沿線の茨城県南部の某いとこの家の近くの公民館脇に設置されていた自販機で、1995年頃に見たのが最初で最後ではないかと。
当時、ジュースの缶を収集するのが、趣味だったのでもちろん購入。
その場で缶を開けごきゅごきゅ飲んでいると、公民館前の田んぼのさらに向こうを走る常磐線をキハ58系と思しき、5両ほど連なったカラフルな気動車上野駅方面へと走行。初めて見る車だったこともあり、後日高校の鉄研部の仲間に報告。部内で一番鉄道に詳しい後輩君でもわからず。
数ヶ月間各鉄道趣味誌でも詳細情報を探しましたが、該当記事は見当たらず、現在に至る次第。
あの赤や青や緑や黄や桃に彩られた車はなんだったのか、メローイエローが見せた幻だったのか。
そんなオチがない話。