あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

祝! 萌えバス6周年

今日10月29日は、世界初(?)の萌えるラッピングバス、通称「萌えバス」が登場してちょうど6年になります。
その世界初(?)の萌えバスは、あずまんが大王のラッピングバス、通称「あずまんがバス」、または「ちよちゃんバス」。京王電鉄バス府中営業所所属でした。同時期に小田急バス狛江営業所にもほぼ同デザインのあずまんがバスが登場しましたが、ラッピングの期日がわからないので、京王電鉄バスにラッピングした10月29日が記念日ってことで。
そんなわけで、本邦初公開。6年に渡る朕の萌えバスファン人生で、初めて撮影した写真↓

2000年11月26日日曜日に、京王電鉄バスVerを国立駅南口で撮影・・・逆光。当時は、広告主のメディアワークスのサイトで、土曜日のおおよその運行経路が発表されていたのだけど、撮影しに行ったのは日曜日。ちなみに同日小田急バスVerも追ったのだけど、見つけたのは夕方。で初めて撮影した写真↓

調布駅北口で撮影・・・ブレてる。
萌えバスを巡っては、ゲームラボがサイトを紹介して下さったり、同業者さんに出会えたり様々な思い出があります。現在は、ふたご姫バスくらいしか走っていませんが、萌えバスが走り続ける限り、追っかけていきたいな、なんて思っています。
http://zbzbm.hp.infoseek.co.jp/kikaku/moebus/