あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

ひたちなか海浜鉄道を撮る

actypio2013-04-08

青春18きっぷを使い週末は名古屋で、久屋大通にあるとらのあな名古屋店で生前葬して、近鉄名古屋駅KIPS ICOCAでも作りにICOCAと思っていたら、春の嵐の襲来により予定変更。
本日、朝の仕事を終えた後茨城にある人気アニメの聖地を訪問してきました。
というわけで上野駅から常磐電車に揺られて2時間半、ひたちなか海浜鉄道湊線の始発駅である勝田駅に到着。同線に存在する中根駅は2010年2月頃、サザエさんのオープニングアニメに登場。駅を発車するキハ205と思わしき電車気動車と、ホームで茨城名物干し芋をほおばるフグ田さんちのサザエ夫人が印象的でした。少女たちと戦車だと思った君は甘い! 茨城名物MAXコーヒーにアンバサをMIXしたくらいに甘い!!
それはさておき、勝田駅で待ってた車キハ3710に乗車し、2駅目の金上駅で下車。那珂湊方面に県道38号線を進み、線路に向かって脇道へ徒歩15分ほど。手頃な金上―中根間の定番の撮影地で周囲に気を払いつつパシャパシャ。
この日はキハ3710-02とキハ205が運用に就いていました。夕方の区間便にはミキ300-103が充当。旧型車が動いているとは思わなんだ。あらかじめ旧型車が動いているとわかってれば、阿字ヶ浦まで行っていたのですがねぇ……。
20130408ひたちなか - ずばずばちぇきちぇき あれでんぱ。ふぉとらいふ

  • キハ205


  • キハ3710-02


  • ミキ300-103