あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

限定アイテムにつられてQMAを旅打ちする

友人の影響でクイズマジックアカデミーを始めて今年で5年。現シリーズの賢者の扉は諸般事情で昨年8月以降プレイしていませんでしたが、今年2月より復帰。週に2日くらい、1日2,3プレイを目安に。
久々のオンライン対戦。対戦相手のアバターに、にゃんともかあいらしい猫のキャラクター。調べてみれば、それはアピにゃんマスコットといい、アピナという北関東や北陸地方を中心に展開するゲームセンターで遊ぶと手に入る限定アイテムらしい。アピにゃんは同店舗のマスコットキャラクター。
というわけで、ひたちなか海浜鉄道の帰りに、強風の影響でダイヤみだるる常磐線から水戸線玉戸駅で下車して徒歩15分弱。国道50号線沿いのアピナ下館店へ。いかにも地方のファミリー向けのゲームセンターの様相。
4月のバージョンアップ賢者の扉Season2に合わせ販売が開始された、限定版e-AMUSEMENT PASSは店員さんの手売りで1枚300円と良心的な価格だったので、全3種1枚ずつ購入。ついでにPLAY画面の撮影について問い合わせたところ、ご遠慮くださいとのことでしょんぼり。
コナミ電子マネーPASELIに対応しておらず、現金投入。1PLAY100円表示だのに、2PLAY100円で予定が狂いつつ、旅打ちしてアピにゃんマスコットをゲット。
下の画像は後日ホームのゲーセンで撮影↓ アピにゃんかあええのう。ちなみにアピにゃんはクレーンゲームの景品にもなっているようですが、時間がなくてそちらまで確認できなかったのは残念。