あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

ゲームラボの思い出


今日発売の2017年6月号がゲームラボ最終号だったとか。

アテクシにとってゲームラボといえば思い出すのは、15年前、2002年2月号掲載の特集「ネットの特殊情報に学ぶ」。この特集の196ページに当時のサイト、まげびんわいど! が紹介されているので。ちょいと自慢話にお付き合いください(汗爆)

この号に魔法使いTai!の聖地巡礼や、シスタープリンセスのラッピングバスが写真付きで掲載。シスプリバスに関してはもっと鮮明な画像を掲載している同業者さんのサイトもあるのに、自分のサイトを紹介してくれるなんてと小躍りした覚えがあります。

さらにこの紹介文を書いて下さったライターさんは当時の人気テキストサイト、J-oの日記跡地の管理人のJ-oさん。以前から巡回していたサイトの管理人さんに紹介して頂けるなんて……と感動したものの、THE恋愛シュミレーション2〜ふれあい〜を「恋愛シミュレーション・ツクール2」、また「萌えバスの乗車レポート」と間違った記述をされてしまったのも確か。

これについてはJ-oの日記跡地のトップページに訂正文とまげびんわいど! へのリンクを貼って下さって嬉しかったのですが、それ以上に、ちゆ12歳から2クリックでまげびんわいど! にアクセス出来る、すごい! などと天狗になった気分でいました。

そんなゲームラボの思い出。最近では聖地巡礼や萌えバスも珍しくなくなり、ブログやトゥイッターなどでいち早く情報が流れるようになりました。もう「ネットの特殊情報」ではないのよね。らき☆すたフィーバーからすでに10年か……。

ちなみにこのとき、早売りしてないかと、今は亡き高田馬場新宿書店を訪れた際、高苗京鈴さんの単行本の表紙にキャッチザハートされたのはまた別の話。


そんなことでせっかくだから、アテクシ最近イチオシの萌えバスと萌え電車の画像でも貼っておこう。

  • 西武バス小平営業所所属 A2-630号車
    • 学トク定期のおにゃのこ(星野真里女史似)萌え