赤川鉄橋をチェキ
東京駅からプレミアムドリーム号に乗車。プレミアムシートで優雅に、でも1万円は高いよなと思いつつ、京都に行こうとして着いたところはなぜか大阪(またそれか)。
阪急電車の梅田駅で「ただいま発車します」というアナウンスのいいまわしや、Enyaっぽい発車メロディにモエモエしつつ、京都線で淡路駅下車。
せっかくなのでおじゃまんが山田くんでおなじみ、東江戸川三丁目の元ネタである、大阪市東淀川区をぶらり。
淡路駅近辺の再開発途上の町並みを抜け徒歩15分。JR西日本城東貨物線の赤川鉄橋(淀川橋梁)を訪問。
この橋は、昨年10月末まで鉄道道路併用橋として活躍してきましたが、おおさか東線の建設に伴い道路部分が閉鎖。閉鎖間際には多くの鉄道好きをはじめ、多くのかたで賑わったと聞きます。
駄菓子菓子、それから4か月半経った今は、地元のかたや下を流るる淀川でのボートの練習(?)を終えた学生さんが土手を行き交うのみ。
注目を浴びなくなった聖地を訪問する俺、かっこいい!
通過時間を調べずに訪問しましたが、丁度鴫野方面に向かってEF210牽引の貨物列車が通過するところに遭遇できました。
カメラのズームで確かみてみると、鴫野方の人道橋部分はまだ一部残っているよう。反対の吹田方は鉄橋すぐ手前まで高架橋の建設工事中。しっかし鉄橋手前の亀岡街道踏切。交通量結構あるけど、旅客化のとき支障にならないだろーか?