あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

コミックマーケット83第三回拡大準備集会一般の部参加

actypio2012-12-09

というわけで、冊子版カタログが発売され、同人書店では主要サークルさんの新刊の予約がぼちぼち開始されるなど、冬コミまで3週間を切ったことを実感させられる今日この頃。あの書店さんのテレカ付き同人誌って、えげつない気がしてどうしようもないのよねー、まあ買わなきゃいいんだけど。作家さんに罪はない。
そんな感じで三拡に参加してきました。例の件に関連してか、参加者はいつもより多めで施肥がほぼ埋まる状態。それでも前から3列目にいた私の周りは、いつもの名前の知らない顔見知りばかし。まあ、三拡の詳細はまとめてくださったかたのページでどうぞ。
今回私がした質問、「準備会への問い合わせや連絡で、返信を求めないものは返信用の封筒を同封しないでよいか?」について、安田代表から「よい」との回答を頂けて満足。というのも、コミケットアピールには連絡の際には返信用封筒を同封の上、とあるものの、夏に準備会に問い合わせた某要件には返事はいらなかったため。
あと、気になったのはベルさんが代表補佐から一般スタッフに役職変更とのこと。最初代表の挨拶の際姿がなくて、休憩の際廊下で見かけたので、遅刻かなと思っていたのですが。
改修されたトイレに間仕切りが変更できるのがあって、男子トイレを全面的に女子トイレにしなくて済むようになるのは、ありがたいかな。
C84の8月10日11日12日の土・日・月の日程については、お盆前の金曜日は休みづらい、という声によるもので、ならばお盆の範疇であろう月曜日にやってみようという試み。どの日程でも影響を受ける人がいるということで、私もどうなるか。撤収・反省会だけでも参加したい、な。
あとは、コミケットスペシャル6について、誰か聞くだろうと高を括ってたら誰も聞かずにしょんぼり。ただちょっと違うけど、市川代表から事件が解決したらスペシャルをやって救済したいみたいな、話が出てきたのはよかったかな。
そんなことで、12月28日の設営、そして31日の撤収まで、今年の冬コミもどうぞよろしく。