あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

コミックマーケット82 3日目参加

actypio2012-08-12

というわけで千秋楽、3日目の夏コミに参加しに、東京ビッグサイトまで遊びに行ってきました。
2009年冬、2010年冬、2011年夏、2011年冬とこれまで4回、3日目は始発で参加していましたが、回を追うごとに入場時間が遅くなってきているので、そこまでして早く行くことないや、と今回は遅めの出発。
私設コミックマーケット対策委員会さんを参考にして、8時頃に西待機列、サンルートローソン前付近2列目の最後尾着。9時30分過ぎから列移動を開始、10時16分にエントランスホール、19分にゴキブリホイホイを通過し、21分に東ホールのガレリアに進入。
スタッフさんの誘導に従い、東4ホール内を経由して向かった初動の東3ホールの壁サークルさんで購入し終えたのが10時25分。
前回の冬コミで東待機列に並んだのが6時25分、ガレリアに入場したのが10時17分だから、東西の違いはあれど1時間35分早く並んでも、入場は4分遅いだけ。うん、これからは8時に着けばいいや。手に入らなかったならしょうがねぇ、くらいの軽い気分で。
そんな感じでいつものサークルさん回ったり、新規サークルさん開拓したり。9年前の本にサインをお願いしてびっくりされたりして。あのキャラクター大好きです、大事にします。おまけの漫画本目当てで本体のイラスト本買ったり、東京初売りの既刊が少部数あるという告知に気付かず午後お邪魔してがっくりしたり。まあしょうがねぇしょうがねぇしょうがねぇ(のいる・こいるパロ)。
16時の閉会の拍手はいつも通り東3ホールで。
撤収もいつも通り東2,3ホール付近。机の積み方でごたごたしつつも、17時45分頃作業終了。
18時30からの反省会では、3日目21万人の来場者や米軍、スイスのラジオ局の取材に驚きつつ、よい本が買えたことが一番の思い出という話に共感して、棟梁の音頭による一本締めで終了……てかそれが冬コミの始まり。最後の大手列に並んで20時過ぎ、すっかり暗くなったビッグサイトを後に。4時間多く楽しんで満足満足。
12月28日、C83の設営日にまた会いましょう。てか、三拡で会えそう。名前の知らない顔見知りがいっぱい。
ときに、せっかくだからコミケ合わせで(?)、国際展示場駅構内にオープンしたあずみでそばでもすすって帰ろうかと思ったら、20時閉店で間に合わず。ポスター類は珍しくこの時間でも貼られたままでしたよ。


そして戦利品↓ 今回、整理用の紙袋が濡らしたタオルと凍らしたペットボトルの水滴で濡れており、それに気づかず同人誌を収納したため、7冊ほどペリペリしなってしまう結果に。前日と同じような失敗を繰り返す始末。学習しろ。作家さんには読む前からこんなにして申し訳ない気分。