パスネット10周年
というわけで、鉄道の日である今日は、パスネットの運用開始から10周年でもあります。
2000年の10月14日は確か土曜日で、日比谷公園での鉄道フェスティバルの開催日。1日から先行して発売していた東武や西武のパスネットを利用して会場へ。会場で各社のパスネットや停車駅案内板を購入。
帰りは千代田線日比谷駅から小田急線直通で小田急多摩センター、京王多摩センターと乗り換えて遠回りし、パスネットの恩恵を享受したものです。まさか、1枚のカードで17社局(当時)の車に乗れるたぁ、持ってて良かったPNT!
各社豊富なデザインも魅力的でしたよね。2001年の春頃だったか、各社のターミナル駅のコンコースで、4,5社のパスネットの販売会が毎週おこなわれており、各社色・絵柄とりどりのカードに目移りしたのはいい思い出。東葉高速のマンナちゃん柄を京王線新宿駅で買ったなぁ。
2008年、PASMOに移し替えることができるようになるとわかっていれば、もっと買っていたのに・・・。通勤で定期券を利用したのに・・・。C59柄、一部のC61柄、今日からマ王柄、京王各種、北総各種を買わなかった、買い逃したのは今でも後悔。
2010年の現在でも精算等でパスネットを利用してるのですが、ここ最近は精算機に詰まってしまうことが特に多くなった気がします。駅員さんにその旨を申し出ると、パスネットっすか?! とびっくりされることも多々。
面倒かけて申し訳ないと思いつつ、今日もエラー。利用頻度が多いからかもしれませんが、京王、小田急、西武の通路脇に独立して設置されているタイプのもので、よく詰まるような気がします。
そいや、こないだ精算機がない駅の窓口で、切符とパスネットを差し出したら、若い駅員さんがパスネットでの処理の仕方がわからず、年配のかたに指導してもらってたのが印象的・・・もうそんな時代なのか。