同人誌と私 そのに
2001年春、高田馬場の本屋さんで電撃プレイステーションを立ち読みしていると、とある新作ゲームの記事が目に留まる。私好みの可愛らしいキャラクター、所謂ギャルゲーらしい。もっと記事を読み進めていくとその3年前、1998年に私を魅了したギャルゲー、ファーストKiss☆物語のスタッフも関わっているらしい。
うちに帰り早速インターネットで情報を探す。キャラクターデザインの稲垣みいこさんの名前で検索すると、メロンブックスのこのインタビュー記事(←webarchiveで表示しています)が引っかかる。これがメロンブックスを知るきっかけになったのはだいぶ前に話したような気がするので置いといて。
で、その記事によるとどーやら稲垣さんは私と同じくファーストKiss☆物語のファンで、過去に同作品の同人誌も出しているらしい。
ならばとこのことがきっかけで、K-BOOKS*1やまんだらけ*2などの中古同人書店に出入りしたり、コミケに自主参加したりして同人誌を手にするようになったのです。
翌年2002年には、当時のサイトのゲームラボ掲載に関連し、早売り書店を探して新宿書店やとらのあなに初めて入ったことから、本格的に成年向け作品に興味を持ち、そこから今の世界(笑)に入っていくようになったのですよね。懐かしい。
結論。好みの内容や作家さんであれば、エロも悪くない。