あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

actypioの建モエ探訪 閉店約3ヵ月後のとらのあな吉祥寺店編そのに

私は伝説のアニラジ、アニメトピアを聴いたことはありませんが、なぜか番組本は持っていたり。その本の中に、番組のスポンサーだったというアニメショップ「あいどる」の広告があります。*1
話題にはしませんでしたが、とらのあなが吉祥寺に出店する報を聞いたとき、見覚えがある住所だな、と思って調べたところ、とらのあな吉祥寺店は、そのアニメショップあいどるがかつて入居していたビルに入居したことが発覚。
20年以上の時を経て、吉祥寺のウィズビル*2にアニメ系ショップ復活! そいや、池袋にしても高崎にしても、オタ系ショップが撤退した跡地に入るのはやぱしオタ系ショップだったりしてますね。
そんなこんなで調子に乗って先週に引き続き、3月15日に閉店したとらのあな吉祥寺店の跡地へ。外観等は相変わらず。入居していた5階へはエレベーターで昇れないので、階段で上ってみることに。
去年4月とらのあな開店に合わせ、明るい橙色と白に塗り替えられた壁に思いを馳せつつ上っていくと、2階と3階の間の踊り場に、とらのあなの袋とエロゲーのチラシ(?)が放置されているのを発見。
そして、5階。画像では明るく見えますが、階段の照明は営業時より暗くなっており寂しい状態。この扉が開いており、中から楽しげなアニメソングや同人音楽が聞こえていた3ヶ月前も今は昔。懐かしいあの日。

*1:近代映画社・刊 「ラジオのドン詰まり!! アニメトピア 表から裏からこんばんわ!」162ページ

*2:センチュリーホーム吉祥寺ビル