あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

actypioの建モエ探訪 とらのあな吉祥寺店閉店後1ヶ月のあゆみ


絶望した! とらのあな吉祥寺店が1年もたなかったことに絶望した!
秋葉原に負けず劣らず観光地化が激しい吉祥寺。住みたい街(笑)にランクインされ、中心街はいつでも買い物客やらで人通りが多く、裏通りに入っても隠れ家的お店(笑)に向かう人たちでごった返しており、「こんなに人多いと住みにくくない?」というのが私の独断と偏見によるイメージ。杉並区、練馬区境辺りは落ち着いたふいんきで良い感じですが、駅を利用するのにあの喧騒を抜けると思うと・・・げんにょり。
昔は、駅前の廃墟ビルターミナルエコー(現、ユザワヤ吉祥寺店 →内容の充実振りが\すげえ/)やら、五日市街道吉祥寺駅北交差点角の同事務所(→画像発掘いちさん*1)、また再開発途中のごちゃごちゃした北口のバスターミナルなど、幼き自分には今のオサレな感じとは全く違って見えました・・・怖かったですね。
そいや、現、ドバカメのビルに関東唯一の近鉄百貨店が入居していたとき(閉店後ですが画像発掘いち*2)、地下に近鉄電車の駅用地があり、近鉄名古屋線がここまで伸びてくる、という噂が鉄な学友の間で流行ったなぁ・・・小学生のとき。
まあそーれは置いといて、2008年4月26日、そんなオサレな街に突然現れたオタクショップとらのあな吉祥寺店。駅前から伸びるバス通り沿い、ドバカメの斜め向かいに立地し、相乗効果もあるのではと思われましたが1年ともたず、あえなく2009年3月15日を以って閉店。開店を知らせる動画が寂しい・・・。

その後の現場の様子がこちら↓ 日を追って掲載↓ 
参考→建モエとらのあな吉祥寺店ネタ(開店前の画像もあるよ)

  • 3月28日
    • 閉店して約2週間後初訪問。1階エレベーターホールに、閉店を知らせるポスターが設置。撮影中、閉店した事実を知らなかったのか、お客さんと思しき男性がこのポスターをみて、引き返していきました。開店時にとらのあな色に塗られた階段の壁がむなしい・・・。

  • 4月5日
    • 閉店して約3週間後。営業時には移動式の看板が置いてあった入り口にはすでに何もなし。エレベーターホールのポスターも撤去済み。入居していた5階のボタンを押しても点灯せず。しかしながら、とらのあなの表示は健在。余談ですが、駅北口のケロロ軍曹の看板が新しいデザインに変わっていました・・・3代目?



  • 4月11日
    • ビルの営業時間前なので外観のみ。未だに外壁の看板や懸垂看板が残っており、外壁からは閉店したとは思えません。

  • 4月18日
    • 閉店から1ヶ月を過ぎましたが、外壁は変化なし。館内の案内板にもとらのあな吉祥寺店の名前がまだ残っていますが、1階のエレベーター呼び出しボタン脇に閉店の旨の注意書きが貼られ、カゴ内部の5階ボタンは押せないようになっていました。さらにカゴ内のとらのあなの表示もすでになし。今後新たな入居者が決まるまでこのままかな?



*1:2000年9月、2001年12月頃

*2:2001年3月頃