あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

クイズマジックアカデミーやってます。

私がゲームセンターに初めて入ったのは今から約12年前、高校3年生のとき。ときめきメモリアルのプライズ目当ての学友に付き添いで。
それまでゲーセンは、もともと興味なかったり、不良のたまり場などのイメージで親に禁止されていたりで、入ったことはありませんでした。
好きなキャラのプライズ(その彼は館林さんのファンでした)が出るまで、お金を次ぎ込む彼に、感心するやら呆れるやらでした・・・。
そんな私が自主的にゲーセンに行くようになったのは、その翌年に「電車でGO!」目的で。当時はまりにはまり、新宿でのイベントに参加。1日で5000円*1次ぎ込んだこともありました、人のこと言えない。プレイステーションを買った理由も電車でGO!がやりたいから、だしね。
ときに、アーケード版「電車でGO!」ってどこにでもあったよね。到着する電車は20分に1本の大学の最寄り駅、田舎の駅前の小さな喫茶店兼ゲーセンにも置いてあったのにはびっくり。高崎駅構内にもあり、電車の待ち時間によく遊んでいました。
ちょうどその頃、ビデオゲームにも手を出し、「まじかるで〜と」や「イントロクイズ きらめきスターロード」でも遊びましたが電車でGO!までにははまらず。
2000年のがんばれ運転士で、アーケード版の電車でGO!シリーズは終了しますが、最後にやったのは2003年ごろ、神保町での「電車でGO!3」か、高田馬場での「がんばれ運転士」かな?
入れ替わるようにして、私がコンパイルファンになった原因のアーケードゲーム「ポチッとにゃ〜」がようやく発売し、はまるようになりました。昨年には「のーこねパズル たころん」にもはまりますが、発売されたかと思ったら早々に撤退。
今も秋葉原に行くとタイトーHeyの「ポチッとにゃ〜」で遊んでいます・・・ポチにゃ〜アタック初級で「ACT」というスコアネームは、私のことだったり(汗) というか、ここ最近ゲーセンではポチにゃ〜でしか遊んでません。
ところがしかし、ニンテンドーDSでは先ごろ「クイズマジックアカデミーDS」が発売。友人の影武者(?)として、アーケード版をPLAYする友人を手伝ったことがある私も、気になって購入。
キャンペーンでアーケード版で遊ぶと何かあるとのことで、DS初回版に同梱のe-AMUSEMENT PASSを使い、今日はじめてアーケード版クイズマジックアカデミーをPLAYしました。
アニメ調でよく喋るキャラ、多彩な出題ジャンルに問題形式。タッチパネルで直感でタッチ・・・人気があるのもわかるような気がします。すぐさま100円玉4枚が飲み込まれました。
トレイン検定をやっていたので2回ほどPLAY。1900点台後半と2000点台前半で、ランキングに載るにはまだまだですが、いつか載ってやる! と、つい躍起になってしまいますね。
で、前述のキャンペーンでプレゼントされる、アイテムってアーケード版に対してなのにションボリ。DS版に対してだと思ったからアーケード版で遊んだのですが・・・ああ勘違い。
マジックアカデミーVは私を動かすアーケードゲームになり得るのでしょうか? ・・・とりあえずDS版をがんばろう。トレイン検定は突き詰めてみる香奈?

*1:1PLAY 200円