あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

真の最終回スペシャルのロケ地訪問

昨年末に放送された、3年B組金八先生第7シリーズ真の最終回スペシャル!!(長いタイトルだな、おい)のロケ地を見に行ってきました。場所は神奈川県相模原市。本編のときから思ってたけど、第7シリーズのロケ地ってそれまでの足立区の千住を中心とした場所から、町田や千葉、また足立区内でも千住から遠い場所だったりなど、やけに遠くになってるのよね? 今回のスペシャルに出てきたしゅうの新聞販売店は、埼玉県川口市っぽいしね(来週訪問、確認予定)。
てなわけで、撮影してきました。神奈川県内の中学校ですが、紛れもなく都立緑山高校です。この中学校のサイトによると、物語中の緑山高校の職員室もこの学校の職員室を使ったようです。

おまけ、駅から緑山高校までの道でチェキ↓。