あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

コミックマーケット89 3日目に一般参加してきたよ

今日も東京ビッグサイトへ。コミケ89の3日目、最終日に参加。
3日目恒例、東京テレポート駅でトイレ下車。おお、夏から改装されて綺麗になっとる。大の列は今までより待ち人数が多く、7時50分くらいの時点で7人ほどいましたが、10分足らずで順番が回ってきました。
そんなことで出すもの出して、今回は初めて試しに東京テレポート駅から西待機列に向かってみました。
駅を出てからセンタープロムナードを東へ約10分、8時20分頃につどい橋上の西待機列の最後尾に到着。9時30分過ぎから順次列移動開始、このとき進路の選択ミス。TFTビルの横で列が2手に分岐した際、事前にネットで小耳にはさんでいた、途中で東に向かう列と西に向かう列に分岐することだと勘違いしてしまい、右のほうが列の進みが速かったものの、東に近い左の列を選択。駄菓子菓子、この列は再び合流し、パナソニックセンター脇で正規の東西分岐。
結局、10時12分にエントランスに入り、14分にゴキブリホイホイに進入、ガレリアに降り東1ホールに突撃したのは16分でした。勘違いしなければ、それぞれ1分くらい短縮できたかと。それはそうとこの分岐、意外とスムーズに早く入場できたので、今後継続してくれないかしらん?

とりあえず、入場後は東1ホールから順番に。そのサークルさん、初動で攻めれば混んでない。このサークルさん、最近撤収が早すぎて手に入れられずにしょんぼり。今回今までにみない感じの混み方でしたね、各所で血栓ができていました。しっかしあのサークルさん、混みすぎて列が作れず、三角フラスコ型に並ぶたあ、びっくりだ。
東1・2・3ホールを巡るだけで時間は14時近くになってましたよ。
そして、まさかのまさかマイナーなスマホ音ゲー、アイクロの本があったのが意外。サークルさんもおっしゃっていましたが、唯一のサークルとして期待しています。
以下戦利品↓



16時からの撤収はいつも通り、東2・3ホール付近で。今回のまんレポにもあったけど、あの、消防とか壁サークルさんとこの長い赤バミをはがすのって快感よねー。ぴりーっ。今回やたらとコミケマリモをみたよねーと思いつつ、PLAZAの机をパレットに積み、コトブキの椅子を台車にきっちりぎっちぎちに100脚積み込んで閉会から2時間、会場はまっさらな状態に。

いつも通りなぜか出来る待機列に並んで反省会。3日目の人数は20万人という数字に意外性を感じながら(21万人かと思った)、今年最後の待機列に並んで棟梁から魔性の設営マニュアルを頂戴。来年まであと4時間の東京ビッグサイトに別れを告げ、最終のkmフラワーバスで帰途。
バスターミナルは人も疎らで、あれだけごった返していたのが嘘のよう。なんか切ない。来年も素敵な同人ライフが送れますようにv