あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

コミックマーケット88 1日目一般参加してきたよ

というわけで、1日目の夏コミに参加しに、東京ビッグサイトへ。
相変わらずのりんかい線、「国展25km/h」に萌えつつ、14時ごろ入場。
最近手を出しているスマホゲーのサークルさん、2か所でゲットしたのみ。
17時から西アトリウムでおこなわれた「TPPの著作権条項を考える」に参加してから帰宅。しっかし、著作権侵害の判断基準に「絵が似てるか、似てないか」があるという話は、言われてみればそうなのかもだけど、ちょっと意外というか。そもそも、似てる、似てない(上手い、下手にも通ずる?)をどう判断するのか……。