あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

actypioの建モエ探訪 メロンブックス池袋店予定地編

先月末辺りに公開された、今冬オープン予定のメロンブックス池袋店の情報。
正式な場所は発表されず、「池袋東口駅近」「100坪クラス」「地下」という曖昧3センチな情報のみ。
この断片的な情報を基に、ビルの賃貸情報関連のサイトで該当する物件を見繕ってみたり、実際に現地に赴いてみたり。
そんな中の昨日、池袋店のトゥイッターのトゥイートから張られた、フロムエーの求人情報に池袋店の住所が掲載されていました。
ということで、今月1日に予定地を探した際に撮影していた写真を公開。予想していたビルではない&100坪もなさそう、だったものの、案内の地下1階の表示がなかったということだけで、テケトーに2枚パシャリ。まさかこのビルだったたぁ思わなんだ。つーか、この「東京都豊島区南池袋1-23-6 KDG池袋ビル 地下1階」って、81.15坪しかないのですが、「100坪クラス」ってなんだったの……?
最近のメロンブックスにしては珍しく、2011年竣工と新しめのビルに入居。高速バス乗り場の手前、松屋の先野村證券とl'occitaneの間の道を入った右側。
東口からの距離はとらのあなの女性向け店舗、池袋店Bとどっこいどっこいかな? 男性向けとしては、同池袋店AよりDANZEN駅近。
メロンブックスで池袋というと短期間で閉店してしまった、女性向けのリブレットを思い起こさせますが、メロンブックスの池袋店は末永く、続いて欲しいですね。
ぼくの欲しいがきっとある!
ご当地めろんちゃんキーホルダーはふくろうめろんか、腐女子めろんか……。

敷地外より2014年11月1日撮影↓