あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

国際興業バス ばすく〜る365 2014年版広告

昨年、一昨年と2月中に新作が公開されていた国際興業バスの学生向け年間通学定期券、ばすく〜る365の広告。
今年は3月になっても掲示されず、ヤキモキ。しかしながら作者の藤沢チヒロさんがトゥイッターで宣伝するなど、期待が高まっていました。


そんな昨今、ちらほらトゥイッター上で見かけたとの報告を目にしたので、おとつい、本日と確認してきました。
ちなみにおとつい乗車した、光が丘駅池袋駅東口間の練馬営業所の車(車番失念)はポスター(中吊り)のみ。本日乗車した、石神井公園駅北口―成増駅南口間の練馬営業所所属5052号車でポスター、チラシ共確認できました。

ポスターは非公式側後部、一段高くなった部分の一番前の二人掛け座席の窓枠上(分り辛くてすみません)に、チラシは中扉の左側手すりに紐で結わえつけられていました。
成増駅北口の案内所にもチラシのラックの中に置いてありましたよ。4月から運賃が変更になるためか、2週間ほど前に見たときにはあった、昨年のチラシは撤去されていました。
今回のチラシ漫画は、3年前の漫画に登場した坂口君(おにぎりはしゃけが好きで、お茶漬けはたらこ派)の妹、坂口りりかちゃん15歳が主人公。今春高校に入学したりりかちゃんが水泳部に入部しカッコいい先輩とインターハイを目指す夢を実現させるために、部活を頑張ろうとするストーリー。「なんなら東京五輪も視野に!」というのが世相を感じさせますね。
今回話のメインに登場するのはこのりりかちゃんと水泳部の先輩……ではなく、りりかちゃんの兄の坂口君。兄が妹にばすく〜る365の詳細を教えるパティーンは初かも? というか、高校生以外がメインの話は初めてじゃないかな? 
3年前のヒロイン、辻さんも登場。めでたく坂口君の彼女さんになっていましたー、やんややんや♪ ちなみに辻さんの下の名前は「陽子」と判明。ただし、坂口君の下の名前は判らず残念。
ちなみにりりかちゃんは志01系統の浦和駅西口行き(志木駅東口発)のバスに乗り通学している様子。バスの車体の色を、「カエル色」と表現しているのが新鮮。
いつものお約束。過去の藤沢チヒロさん関係のポスターとチラシを復刻して、国際興業バスまつりなどで販売してくれないかしらん? 私は買いますよー。