あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

流鉄で春を撮る。

公式ウェブサイトがない鉄道会社として有名だった流鉄が、ついに開設しただと?!
http://www.ryutetsu.jp/
つぎに驚くのは、PASMOを導入するときかな? その日は来るのでしょうか?


馬橋にあったというJAGUARさんのライブハウスってどのあたりだったのかしら? と思いつつ、常磐線との接続駅、馬橋からみりんの製造で有名な流山まで5.7kmを結ぶ流鉄流山線に乗りに行ってきました。
目当てはちょうど1か月後、4月28日に引退予定の同社で最後の元西武701系、現流鉄2000系なの花号。西武時代からお世話になっている車なだけに、感慨もひとしお。
まずは馬橋から小金城趾まで線路沿いを徒歩でふらふら。馬橋―幸谷間の線路に並行して流れる新坂川の並木の桜は満開。沿線風景に彩を添えていました。花見客に交じり、同業者さんもちらほら。
幸谷―小金城趾間は、常磐線武蔵野線新松戸駅に隣接する幸谷駅近辺の喧騒が嘘のような牧歌的なふいんき。第4種踏切が残り、畑が広がり、農家の裏手にはこんもりした丘がそびえてたり。
小金城趾駅からは流鉄5000系若葉号で終点流山駅へ。帰りはなの花号で走行音でも……と思ったら、お父さんに話しかけられ(ありがとうございました)、もう一往復(汗爆) AK-3型コンプレッサーのポコポコサウンドが心地よい感じ。
帰りは流山駅から徒歩20分強歩き、首都圏新都市鉄道の流山運動公園駅から秋葉原経由で。30分で山手線の駅へ出られるんだもの、そりゃ流鉄から流れるわな。流鉄のローカルなふいんきは好きだけど、毎日の通勤通学で使うのを考えるとね。がんばれ流鉄。
20130328流鉄 - ずばずばちぇきちぇき あれでんぱ。ふぉとらいふ