あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

さくらティーブレイク!聖地巡礼(2013年1月号分)

actypio2013-02-17

2013年1月のアニメも折り返し地点に差し掛かり、聖地ウォッチャーのみなさんは東へ西へと忙しい日々を送っていることと存じます。

かくいう私も聖地巡礼の旅へ。埼玉県は小江戸川越くんだりまで遊びに行ってきました。……川越と聞いて、なんとかはじめましたかと思った君は甘い! MAXコーヒーに練乳253g追加したくらい甘い! 
まんがタイムきららキャラットに連載中、都桜和さんによる「さくらティーブレイク!」の聖地巡礼だぜ! 他人と違う俺かっこいい! 
高校の茶道部に所属する3人、主人公大東寺桜と先輩の大虎七紀、そして犬山理子がお菓子を買いに行く街並みが、蔵造りの川越のそれに似ていたので現地確認。

作者の前作、「うらバン! 浦和泉高等学校吹奏楽部」の聖地巡礼どーぞ

というわけで、キャラット2013年1月号掲載分、さくらティーブレイク!の聖地の画像をどうぞ。

  • 151ページ1コマ目タイトルバックで3人が歩いている場所。
    • 時の鐘入口交差点から鐘つき通りに入ってすぐ。実際の風景を反転させてるっぽい。
      • 桜「江戸時代みたいですー!」

(反転後)

  • 151ページ2コマ目で桜がコンビニを見てはしゃぐ場所。
    • 元ネタはこの場所に以前あった、サンクス川越時の鐘店っぽい(→eSite Staff Blogさん)。現在はおせんべい屋さん。
      • 桜「おおぉ江戸時代のコンビニがー」

  • 152ページ右2コマ目。理子がはしゃぐ桜に注意を促す場所。
    • っぽいけど確証持てず。建物左手のでっぱりが亀屋のそれに似ている気がするので。
      • 理子「ああ桜ちゃんはしっちゃ…」桜「大丈夫ですよー」


  • 152ページ左1コマ目。目的地のお菓子屋さん「黒目菓子*1」っぽい場所。
    • だけど確証持てず。メイン通りのくらづくり本舗(写真左)と、菓子屋横丁の川越ベーカリー楽楽(写真右)を混ぜた感じ?
      • 七紀「はい ここがお目当てのお菓子屋さん」桜「おおー」


  • 155ページ左2コマ目で七紀の後ろに停まっている車。
    • 上記川越ベーカリー楽楽の向かいに停車中。移動販売車らしい?
      • 七紀「対して生ものや水気があるのは主菓子っていうんだよ」桜「ほぉー」

  • 158ページ右1コマ目で3人が歩く駅構内。
    • 西武新宿線本川越駅の改札からホームへ向かう途中。作中では点字ブロックが柱にかかっていましたが、実際にはそんなことはなし。
      • 桜「次お茶点てるのかぁ」理子「がんばってね」

  • 158ページ右4コマ目。桜が理子に抱き着く場所。
    • 西武新宿線本川越駅の4番線ホーム。作中よりも広々しています。作中で停まってたのは西武6000系電車のようですが都合よく来てくれず、この車両は西武新2000系。2コマ目の角度では撮り忘れ。作中の方面案内の駅名の元ネタは、所河→所沢、高馬町→高田馬場、川急古彦→西武新宿、かと。
      • 七紀「そろそろ電車でるよー」

*1:店員さんって、作者の前作、うらバン!の黒目つつじ先生……?