あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

actypioの建モエ探訪 メロンブックス柏店編

というわけで、千葉県柏市旭町1-1-19、先月まであったアニメイト跡地3階に本日オープンした、メロンブックス柏店に遊びに行ってきました。
柏駅の西口を出てペデストリアンデッキを渡ってすぐ、2分くらい。大宮店への童貞道程と似た感じですが、若干柏店の方が近いかな?
9時10分過ぎに開店待ちの最後尾列10人目*1に並ぶ。2年前の蒲田店のときとは違い待機場所は屋内ではなく、店舗前の路上だったので寒いのなんの。ときおり小雨がぱらついたり。
蒲田店のオープン時のように、11時開店が10時開店に前倒しされるのではと目論んでいたものの、実際には10時45分頃と15分のみの前倒し。
メロンブックスのスタッフの挨拶&音頭によるカウントダウン*2で開店。「秋葉原店よりは品数が少ないと思われるかも知らないが、地域密着で学校や会社の帰りに気軽に寄ってもらえるコンビニのような店にしたい(要約)」という挨拶が印象的でした。
広さは岡山店とか広島店くらいかな? 建物の外観に反して細長くうなぎの寝床みたいな感じ。通路幅が若干狭い気がするのは、混んでたせいでの目の錯覚かしら? 
そんな広くもないし、同じ同人誌を特集コーナーと本来のジャンルのコーナー2か所にわけて置かなくてもいいのにと思ったり。
大宮店同様*3鉄道書籍コーナーがあるのが特徴で、JTBJR時刻表、鉄道ファンや鉄道ジャーナル、その他三陸鉄道関連の本なども。三陸鉄道に関しては被災の義援金募金箱が設置。コンパス時刻表や東京時刻表もあれば、メロンブックスで買っちゃうんだけど、な。もちろん(?)同人書店らしく鉄道関連の同人誌も横にありますよ。
ファンの作家さんのサイン本もあったりでとりあえず、はなむけに4000円分購入してクリアイラストポートレートとオリジナルクリアボックス、300ポイントを使用してご当地めろんキーホルダーの柏店Verポカブ小かぶめろんをゲット。
千葉県初出店のメロンブックス。これからもみんなの欲しいに応えていってくださいね。


こんな動画があったよ↓
D

*1:階下のらしんばん柏店と共通

*2:蒲田店のときにも挨拶されていましたが、このかたが社長さんでしょうか?

*3:今もあるのかは不明