あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

コミックマーケット82 0日目参加

actypio2012-08-09

待ちに待ってた夏祭り! はしゃいじゃうけん! うかれちゃうけん!
東京湾に浮いてプカプカ。今日は明日からの夏コミ3日間の前哨戦、設営日です。参加されたみなさんお疲れ様でした。
出遅れて11時20分頃東京ビッグサイトのエントランス到着。すでに人垣が何重にも出来上がっていましたが、隙間を見つけて左前方のほうに陣取り。
11時30分から棟梁の説明を聴き、12時10分すぎから作業開始。いつも通り東1ホールでラジオ体操して、東3ホールで作業。
今回、新しい机が目立ちましたね。でも、古い机に比べて重いのが難点。椅子もこれまで見かけなかった青や赤い座面でフレームが灰色のアルミ製(?)の椅子が登場。こちらは軽くて運びやすく、GOOD。
設営参加5回目にしてやっと机のストッパーをかける要領がわかりつつ、バミ位置のずれに惑わされながら、13時40分過ぎ、机10台、椅子10脚運んで設営終了。と思ったら、椅子が足りずにかき集める事態になって、14時過ぎにようやく完了。
毎度言ってますが何もなかったホールに、2時間とかからず机と椅子が並べられる様は圧巻。
15時からの反省会は、海外からの参加者さんに驚きつつ、ヒンズースクワットして、16時前にすべて終了。
明日からの3日間、体調万全でよい本をゲットしましょうぜ。2,3日目の雨予報が当たりませんように。オタパワーで雨雲を吹き飛ばせ。台風を逸らした伝説よ、再び……。