コミックマーケット82第三回拡大準備集会一般の部参加
というわけで、冊子版カタログが発売され、同人書店では主要サークルさんの新刊の予約がぼちぼち開始されるなど、夏コミまで1か月を切ったことを実感させられる今日この頃。私も夏コミに向け体力作りを頑張っている次第でありますが、西早稲田駅の階段を駆け上がるだけでヒーヒーいう始末。それでも当日はなんてことなく東棟から西棟まで駆け巡れちゃうのよね、ふしぎ!
そんな感じで三拡に参加してきました。詳細はまとめてくださったかたのページでどうぞ。
今回私がした質問、「カタログには呼び出しは行わないとあるのに、実際には行われている。どのような場合に行うのか?」について、安田代表から「小学校低学年以下とお年寄りの場合」と回答を頂けて満足。というか、まあ予想していた通り。それにしても最近増えている気がするのは、それだけ参加者の年齢層が広がったということか。一緒に来た親や子供が目を離さないようにする、あらかじめはぐれたばやいの待ち合わせ場所を決めておくとかは、重要なのだなぁ、と。
あと、気になったのはエントランスプラザの半面がコスプレ広場になる、ということ。個人的にはコスプレは守備範囲外だけど、逆三角形の会議棟を背景に下から煽ったりすると、コミケらしい画が撮れそうですね(煽るのっていいんだっけ?)。
もうひとつ筆谷代表の「クリックして買った本より、汗水流して買った本の方が良いよね」という発言に共感。まあ、同人書店のサイトから検索して楽に買うのもいいけど、会場の高揚感の中、最後尾札を持ったり、「このサークルさん珍しく並んでますね」などとライバルたちと会話を楽しみつつ、日焼けしながら手に入れた本のありがたみは格別。巡回ルートの選択を誤り、あと数人のところで完売してしまい後悔するのも、またそれはそれで楽しかったり(いうのは簡単だけどね)。
そんなことで、次は8月9日の設営、そして12日の撤収まで、今年の夏コミもどうぞよろしく。