あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

ひと月に2回もイタリアンが食べれる幸せ

池袋は東口にある西武デパートの8階催事場でおこなわれている第11回 人気話題の味紀行 全国味の逸品会に行ってきました。
荻窪タータン珈琲のかうひいソフトうまー。右の写真はバニラとコーヒーのミックスです。香田晋香ばしい香りのコーヒーパウダーが決め手。
それはさておき、この全国味の逸品会の会期のうち、4月20日から5月1日まで昨年同様、我らが人気萌え四コマ漫画「うらバン!」(→聖地巡礼)に登場したイタリアンのお店、みっかつき(みっかづき)のモデルらしき、みかづきが出店。今月頭には駅反対側の東武デパートでも出店してたのに出張しすぎな気もするけど、ファンにとってはうれしい限り。
今回も越後みそイタリアンを購入。駄菓子菓子、今回注文したのはただの越後みそイタリアンではなく、「越後みそイタリアンかんずり風味きりぼし大根のせ」という限定メニュー。「西武限定」ってなっているけど、東武のときにもみたよーな・・・? 
新潟名物の辛味調味料かんずりのピリッとした辛さと、切り干し大根のしょっぱさ、そして越後みその甘さが舌先にみつどもえになって襲ってきます。モチモチっとした焼きそば麺と絡まり、独特の味わい。越後みその甘さが強いかな? 新潟の店舗でも売ればいいのに。

ときに、みかづき同様、新潟でイタリアンを販売するフレンドの新潟店が4月15日で閉店になったそうです。新潟に行ったときは、万代シテイみかづきと、新潟駅ビルCoCoLo西のフレンドをハシゴするのが楽しみだったのですが、残念でなりません。
確かに昨年1月6月先月と、いつ訪れてもお客さん私だけだったものなぁ・・・。今後は以前みたく長岡駅で途中下車して、長岡店に寄るかな。